つらつら

食べてたり 書き連ねてたり

話題になってる移住問題。実際どうなの…?

f:id:PicopicoSeijin:20230512122901j:image 

志むら(豊島区)

未来の自分に届けばいい

どうも。将来地方移住を考えている平成生まれの若造です。

上に載せた写真は去年の夏に撮ったものなのですが、流石に暑すぎるので涼むためにも載せました。夏がすぐそこに迫っていますね…。

 

さて、本日は地方移住についてべらべら語りたいとおもいます。最近Twitterの方で、

「大阪から高知の田舎に地域おこしに来てカフェを開業して人気店にしたのに邪魔だからすぐ出ていけと言われた話」崖っぷちカフェ店長@理不尽な退去通告、私物化されたNPO法人と戦う on Twitter: "【拡散お願いします】 田舎はどこもこうなんですか? 地域おこし協力隊として東京から高知に移住したのに、地元の有力者に従わなかったら出ていけと言われました。市役所も言う通りにしろと言います。 「Twitterで発信します」と言ったら「たかがSNSや」と鼻で笑われました。現状を知ってください。 https://t.co/udCYfTK1pG" / Twitter

が話題になっています。

 

これをみて、地方移住を夢見る頭に冷や水を浴びせられた気分になりました。いや、最初からわかっていたつもりなのですが、実際にそう言った事例を知ってしまうと怖くなってしまいます…。今回は単なる移住ではなく、町おこしと言った点も大きいのかもしれません。

 

実際地方住民の方々って町おこしを望んでいるんですかね?自分自身かなりの田舎に住んでいたんですが、町おこししたい!って思ったことはなかったような……。むしろ、新しい建物が増えていくたびに、その場所を選んでくれたことへの嬉しさと、馴染み深い風景が変わっていくことへの寂しさ、どちらも感じました。難しいところですね…。

 

でも、やっぱりその土地を選んでくれたことにものすごく価値があると思うんですよね。どっちみち風景って変わっていくものだし。それなら、外から人がやってきて、その土地を好きになってもらえた方がずっとずっと良い。

自分も、外から赤ちゃんの声が聞こえた時は本当に感動しました。子供があまりいない地域だったので、赤ちゃんの鳴き声が新鮮で…。

きっとそういう地域って日本に沢山あるとおもいます。移住ってデメリットもありますが、双方のメリットの方が大きいんじゃないかなとおもいます。思いたいだけかもしれませんが。

 

とりあえず自分はいつか、地方に移住して見たいです。これまでの経歴からすると、地方→東京→地方といった動きになるわけですが…。

でもやっぱり田舎経験者からすると、田舎で一人ってなかなか寂しいんですよね………。ご近所さんとはなるべく仲良くなりたいですし、なによりパートナーや子供と暮らすことで、田舎の良さが出てくると思ってます。

だからといって田舎で一人暮らしをする方を批判するわけではありません!決して。ただ私が寂しがりやでお喋りなだけです。

 

しかし、上の記事の話に戻りますが

「7年以上住んでもまだ余所者扱い」といったところに、やっぱり怖さを感じてしまいます。どうやたってよそ者なんですよね。移住者って…。

 

なので、まずは地元に帰るのも一つの手かなって。地元は県でも北の方なので、南に住んでみるのも新鮮かもしれません。そうしたら少なくとも完全なよそ者ではないはず…。

 

それにしても何でここまで地方に拘るんだろう。元々東京に憧れがあったかというとそうでもなかったので、もしかしたら心の奥底では地方ののんびりして退屈な日々を欲しているのかもしれません。

でも、一度東京の利便性を知ってしまうと地方で暮らしづらいと感じてしまうかもしれない。それも怖い。

東京の、隣人に無関心な態度もまぁ心地よいと思う半分、寂しいと思ってしまっているのでやっぱり自分は田舎人なのでしょうか。それともただの無神経なお喋り野郎なのでしょうか。

f:id:PicopicoSeijin:20230512150855j:image

初めて東京行きの飛行機に乗った時の写真があったのでぺたり。

あの頃はテレビの中の世界に行くようなもんだと思ってました。

いざ着いたら、「あ!ここテレビで言ってたとこだ!」みたいな発見がいっぱいあって面白かったなぁ。まだ、東京を知り尽くせてない。

 

移住するのは、東京をある程度知り尽くしてからでいいかなとも思ってきました。まだ上京して二年とちょっと。将来を考えるのは大事ですが、きっとまだまだ先の話です。

 

その頃には移住の考え方も、今とは大きく変わっているかもしれません。楽しみ。

 

それでは。

 

未来の自分と家族が幸せであることを願っています

f:id:PicopicoSeijin:20230512151330j:image

浅草にももう一度行きたい